今日は整備ネタ。
先日新品ミッションを搭載し、慣らしと競技走行後初めてオイル交換を行いました。
エンジンオイルの交換ついでに街乗り車のミラジーノもエンジンオイル交換しました。
ジーノもターボ車なので同じオイルを使っています。
時々S15のミッションオイルを上から入れるのをどうしたら良いのか聞かれるので、ついでにまとめてみました。
まずはシフトノブを回して取り外した後、シフトブーツを外します。
すると大きなブーツがいるのでそれを外すと、こんな感じです。
一番上のツバがあるブーツをマイナスドライバーなどでこじって外します。
そうすると中にもう一個ブーツがいます。こいつはマイナス等を突っ込んでテコの原理で外します。
ブーツが破けそうに見えますが、意外と破けません。
こんな感じ。一周徐々に上にずらしていくと外れます。
そうするとやっとシフトレバーとご対面。
スナップリングがいるのでそいつを外します。
このようなツル口のスナップリングプライヤーがあると大変やりやすいです。
とれたシフトレバー。慣れれば3分ほどです。
入れる準備が出来たのでオイルを下から抜きます。
新品ミッションだったので300kmほどしか走っていないですが、金属粉が凄かったです。
画像で伝わらないのが悔しいですが、リヤデフ(機械式LSD)のオイル交換の3倍ぐらい(主観)の鉄粉量でした。鉄粉の粒もでかいので精神衛生上宜しくありませんが、新品時はこんなもんと思ってあきらめます。
あしたは自分もチームの練習会@富士スピードウェイなので荷物の準備をして終了。
午前2時30分出発なので早めに休みますzzZZ
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