Translate ~Select your language~

2018年7月20日金曜日

JMRC栃木茨城シリーズ参戦

今日はモータースポーツ(ジムカーナ)参戦ネタ。

普段は富士スピードウェイのジムカーナ場をメインに走行していますが、違う路面でのセッティングをしてみたかった事、3速以上の速い速度域からのブレーキングの練習がしたいと考えツインリンクもてぎでの練習を探したところ、たまたま3連休にモテギでJMRC栃木茨城シリーズの練習会&試合が開催されるとのことで、約3年ぶりに富士から飛び出して練習をしに行ってみました。
(むしろそんなに富士以外で走ってなかったことに自分が一番驚いていますww)


ツインリンクもてぎのマルチコース。
全日本ジムカーナでも使われたメガパイロンがお出ましのコース設定ww



すぐ横には本コースが。
この日はミニバイクレースが開催されていました。

土曜日の練習は、久々に車の運転をするということでリハビリということ、3速にとりあえず入れてみるという練習wwをメインとしつつ、車のセッティングを色々試して見ました。
富士と違い路面があまり食わないため、リアのトラクションを優先するのか、フロントの入りを優先するのかで悩みましたが結論としてはフロントの入りを優先するほうがタイムが出ました。
また車によるのでしょうが、コーナリングのボトムスピードを落とさないように意識するとコーナーのRが大きくなりますが、路面の凹凸や路面傾斜も多いため、どちらかというとボトムを落としてでも小さく回るほうが良さそうに感じました。

そんなこんなで本番のコース。


ハイスピードなコース。
ずっと左右どちらかに傾いているような設定のため、トラクションの薄いシルビアには非常に厳しい設定でした((((;゚ω゚))))

結果は微妙な感じで終わってしまいましたが、非常に有意義な練習ができました。

何より35度越えの気温の中で車にもぐってセット変更作業してたりして体調を崩さなかった事が何よりでしたww


オフィシャルの方等、関係者の方々には暑い中感謝ですね。
この練習やセットスキルを生かして次回の地元での練習に生かしたいところです。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿