Translate ~Select your language~

2018年7月20日金曜日

純正イグニッションコイルとスプリットファイア(SplitFire)

今回はイグニッションコイルの話。

日産車において、イグニッションコイルというのはウィークポイントであったりします。
(シルビア、180SX、スカイライン、ステージア、セフィーロ、ローレル、フェアレディZ、GT-Rなど)


この消耗品であるイグニッションコイルを日産ディーラーで買おうとすると、高い。。。。古い車だとなお高いです。。。。

ですが今は一昔前と違って純正品を作っている製造元の日立オートモーティブシステムズ阪神の製品を日立オート&サービス(日立パロート)が一般ユーザーに供給をしており、ネットで買うことが出来ます。



変なメーカーのものではなく、純正品が安く買えるようになったのでユーザーとしてはありがたいですね。
日立名義でネットで売り始めたのは2018年に入ってから本格化したと記憶していますが、それまではディーラーでしか買えず、代替品としてSFJ社のスプリットファイアを購入or検討された方も多いのではないでしょうか。
でもネットでスプリットファイアの評判を検索すると下記の動画のように「すぐ壊れた」や「当りはずれがある」​という噂もサーキット等で聞くことがありました。



これらの噂の真偽を確かめるべく、製造元のSFJ社の関係者にお話しする機会があり、聞いてみました。

概要としては

「スプリットファイアは純正品を作っている日立オートモーティブシステムズ阪神で製造しており、純正品とはコイルの巻数等を変更して製造してもらっている。品質は昔は「阪急エレクトリック」という会社で製造していたが、現在は同社が日立に買収されている。よって製造元を変更しているわけではないので大きく違いはないが、「日立」という看板になった事によって品質検査基準が上がり、それに伴いスプリットファイア自体も品質が向上している可能性がある」


とのことで、純正同等基準で製造されているようです。
今は日立名義の純正品を安くネットで買うことができますが、点火を強化したいと考えている方はスプリットファイアを再考してみてもよいかも?


色は青色で純正よりめだっていいかもしれません♪




また現在ではこんなメーカーのイグニッションコイルが市販されています。

「IP」と書いてありますが、「イグニッションプロジェクツ」というアメリカで設立され、2013年から日本法人が設立されたメーカーのようです。(イグニッションプロジェクツHP

モータースポーツ用に強化したイグニッションコイルを自社開発・・・とのことですが、スプリットファイアや純正品と同じように品質的な部分はどうなのでしょうか。
こちらも製造元は何処なのか、どんな検査をしているのか気になります。


IPイグニッションコイルについてはまとめてみましたのでよければご覧下さい。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿