初めましての方も、もしかしたら「コイツ見たことある」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
以前も他のところでブログ等をやっていましたが、放置気味だったこともあり、またそこで書き始めるというのもどうかと想い場所を変えて再スタートしたいと思います。
基本は車好きの戯言を書くだけのブログになるかと思います。
知らない方は簡単に自己紹介をば。
これまで大学時代は計算ラリーや整備を勉強し、モータースポーツに飛び込みたいと考え、「お金」が掛からず「腕」だけで勝負しやすい「ジムカーナ」を社会人になってから始めました。
ですがジムカーナに限らずJAFの公認競技では改造範囲が狭められ、最近ではマフラー交換すらできないクラスが多く存在します。
もちろん純粋に「腕」を競うためには車をそろえる必要があるので理にかなったルールだと思います。
が、
マフラー交換すらできないレースというのはなんか寂しいと感じてしまうお年頃(´・ω・`)
同じような考えを持った人と組んだチーム「Øutlaw」(アウトローと読みます。)
「Φ」はご存知「空集合」。数学的には「他の要素を持たない」という意味から派生し、「ルールや習慣に囚われない自由な」考えで活動していきます。
その考えに沿って他にない、独自路線で車を作ってジムカーナ(に限らずモータースポーツ)に参戦していきます。
独自路線で車を作るためには、まず車がどうなっているのか考察し、常に新しい技術を取り入れていければと考えています。
仕事でも車に携わる機会が多いため、ネタがあればその辺もつづっていければと思います。
そんなところ。
Translate ~Select your language~
人気の投稿
-
海外のモータースポーツ系メディアのGrassroots Motorsportsにハイグリップタイヤの 評価一覧 がアップロードされていましたのでシェアします。 定量的な検証を年間とおしてやっているメディア&製品評価尺度が価格も含めて8つあり、中々信憑性高そうなランキングです。 評...
-
以前も 記事 にした、VITOURの新しいハイグリップタイヤWraithがついに日本でも発売を開始する旨が発表され、すでにHPでも 公開 されています。 まだ日本国内では評価や結果があまり出回っていませんが、今回、アメリカではVITOUR P1と呼ばれるWraithの評価記事の ...
-
BRIDGESTONEからRE71RSの後継となるハイグリップタイヤ、RE71RZが発表されました。自分もタイヤ開発に関わっていた知見から変化点を分析してみます。 今回は大きく変わったトレッドパターンについて見てみます。 左が従来品のRS、右が新製品のRZです。 タイヤを一周して...
-
海外のモータースポーツ系の媒体であるGrassroots Motorsportsにおいて、RE-71RSの廃盤と、新たにRE-71RZがリリースされる 記事 を見かけました。 RE-71RSと言えばBRIDGESTONEにおけるTW200クラスの最上位タイヤになりますが、これがモ...
-
今回はタイヤについて考えてみたり。なのでタイヤ以外の車体側のことは無視します。 (このブログは以前のブログのリライトです) そもそもタイヤの機能とはなんでしょうか? 「走る、曲がる、止まる」が世間一般の答えだったりします(?) 「走る、止まる」はまっす...
0 件のコメント:
コメントを投稿