Translate ~Select your language~

2020年10月5日月曜日

フリードハイブリッドの燃費(制御)について

ご要望頂いていた、ホンダi-DCD、フリードクロスター、フリードハイブリッドについてです。


最近は気温も下がり、エアコンを使わなくなったので燃費が出しやすい条件となりました。

先日3名乗車で首都高メインで走った時の燃費。29km/lを超えてきており、周りの流れに合わせた普通の運転でこれなので、深夜等で自分のペースで運転できれば30km/lは余裕で超えそうな気がします。

i-DCDは制御さえ理解すればEV走行しやすく、DCTなのでエンジンの出力がダイレクトなので高速道路でも快適です。


そんなi-DCDを燃費運転するために知っておいた方が良さそうなポイントをまとめてみました。


・メーターに設置されている「Power」ゲージは、アクセル開度が約8%までが1メモリ、約9%~18%が2メモリ、19~25%が3メモリ程度。

・渋滞中などでアクセルを少ししか踏まない場合(アクセル開度5%以下)のまま時速15kmまで達すると、EVのまま3速にシフトチェンジされる。(それ以上踏むとエンジン始動)

・EVモード中は約60A以下で継続運行できる。(アクセル開度的には概ね15%以下)

・3速巡行では69km/hまでしか加速できず、それ以上はエンジン始動(アクセル開度が10%以下で70km/hに達した場合はEVのまま5速にシフトチェンジ)

・5速でEV巡行していても、65km/h以下になったら3速にシフトダウン

・5速のEV巡行は85km/hまで(下り坂等だと90km/hぐらいまで)

・ブレーキを踏むと基本的に5速の時は3速、7速の時は5速になり、回生量を増やそうとする。

・EVになりにくい時はアクセル開度を15%以下かつ車速変化量を少なくするとEVへ移行しやすい(ブレーキを一瞬当ててあげるのも効果的)


例外条件や複数の要因が重なった時の挙動もあるのですが、だいたいは上記さえ理解していればEV状態への移行、維持がしやすく燃費に効果が出やすいと思います。ただしバッテリー残量は以前記事にしましたが20%~88%ぐらいの間でしか基本は使えないので、下り坂に入る前にバッテリーを消費しておくなど「バッテリー運用」も考えながら走るとより良いと思います。

またクロスターの良いところとして、子供がイスを蹴ったりするのですが汚れが目立ちにくいので助かります。


フリード関連のブログはこのブログの「フリードハイブリッド」タブ(ラベル)にまとめてますのでご覧下さい。

2020年9月30日水曜日

SAILUN Gene R Podium DとPole Dタイヤ(サイレン ポディウムD)

以前も紹介しましたように、D1の2020シーズンにおいて中国のサイロン?サイレン?サイルン?日本語での読み方が分かりませんが、SAILUNタイヤが好成績を残しています。
このタイヤの商品名すら知らなかったのですが、どうやらジーンR ポディウムDという製品名のようです。 調べていくと中国とロシアでは展開しているようで、日本の正式導入はまだのようですね。
同じトレッドパターンでストリート用のポールDという少し硬いゴム、コンパウンドもあるようです。
よって最上位モデルとしてはPodium D、セカンドモデルがPole Dという形でしょうか。

 2020年発表された新製品であるPodiumDは「すぐ発熱してグリップする」と、うたい文句があり、昨今のドリフト競技で求められる冷間でのグリップが優れているようです。またネット上ではSAILUNタイヤは表示サイズよりやや太めである写真を見たことがありますが、センターの2本の溝が比較的広いので、実行トレッド面積を稼ぐために全幅が広くなっているのかもしれないですね。 

サイズラインナップはPoleDが7種類、15インチも入っています。一方PodiumDは今の所4種類のようですね。 トレッドパターン的にはヨレにくそうなので、ジムカーナやタイムアタック等のグリップ走行でも無難に使えそうです。 
日本への導入については以前の記事の関係もあるのでSAILUN名義になるか分かりませんが、注視していきます。 

 This year, SILUN TIRES released Gene R Podium D. I looked into it detail. 
他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください。

2020年9月29日火曜日

ブッシュリムーバルツール(SST)

イケヤフォーミュラさんからこんな商品が販売開始されました。

ブッシュリムーバルツールという、ブッシュ打ち抜きに使えるツールです。

以前ホームセンターでボルトを買ってきて、適当なコマを当てて作業を試みたことがありましたが、ボルトが伸びたり当ててる金属板がゆがんで結局抜けず、プレスで打ち抜いた経緯があります。

一般的にプレスがおうちにある方は少ないと思うので(?)、一気に足回りをリフレッシュを考えている方であれば、このツールを購入した方がショップ等に委託するよりも安上がりになるかと思われます。

ただしメンバーブッシュ等の大型ブッシュはプレスじゃないときついと思いますが。。。


いずれにしろ、DIY派にとって強い味方ですね。

他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください。 

Today, IKEYA FORMULA announced of new products that “Bush removal tool”.

2020年9月23日水曜日

Garret(ギャレット)の破産

ターボ車に欠かせないタービンメーカー大手のギャレットが破産申請している旨のニュースを見つけました。 かなりの技術を持っている会社なだけに、引続き運営されることを切に願います。 個人的には以前触れたEターボという技術がアフターパーツとして出回れば、小排気量車や低速トルクが厚くなるターボ車が出来そうで期待しています。
Eターボについては以前の記事にまとめてますのでご覧ください。 いずれにしてもターボ業界に激震ですね。

他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください。

2020年9月17日木曜日

VITOURタイヤの新コンパウンド

VITOURタイヤから新しいコンパウンドのリリースに向けて新しいタイヤをテストしている動画がアップされていました。

現在ヴィツァーからリリースされている中では一番ハイグリップとなるV-01Rの更に上となるモデルのテスト模様ですね。
(VITOURはV01R~V03Rというコンパウンドが用意されています。一覧はこちらの記事をご覧ください)

翼君もコメントしてますが温まりを重視した、よりソフトなタイヤを開発しているようです。
同じトレッドパターンのままコンパウンドを変えるというのは、柔らかくなればなるほど難しい開発だとは思いますが、試合においてはコンパウンドチョイスの幅が広がるので選手サイドからしたらありがたいですね。


VITOURのTEMPESTA ENZOシリーズは周回で使ってもゴムヨレが少なく、すり減りにくく安価であるため、サーキット等でのサンデーユースにはピッタリなタイヤでしたが、新しいコンパウンドはどちらかと言うと一発で結果を出さなければならない競技ユース向けのタイヤになりそうな気がします。

いずれにせよ動向が気になるタイヤですね。
今年はコロナの影響もあるにも関わらず、新しいタイヤの開発がすさまじいですね。

他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください。

2020年9月16日水曜日

ホイールサイズの選び方(ホイールフィットメント)

ホイールの太さやインセット(オフセット)を変更する際に、どのサイズが良いのかは計算である程度予測は出来ても、実際にタイヤを組み込んだ状態ではみ出すか否かについては銘柄によっても左右されるので中々選択が難しいところです。
その悩みを解決するホイールフィットメントと呼ばれる商品を見つけました。



こんな感じで、組む予定のタイヤにあてがって、ホイール幅、インセット値を可変させることが出来るので、どんなホイールサイズを購入すればよいのかが確実になります。
新しい車を買われたり、アームやフェンダーを変更した際、特に社外フェンダーはFRPが多く、製造誤差も大きいので計算検討だけでなく実際にあてがってみたい場合はこのホイールフィットメントがあれば確実ですね。



金額的には日本円にして約8万円ぐらいなので、ホイール販売をされている方だったり、仲間内で1つぐらい購入しても良いかもしれません。
構造的にはそこまで難しいものではないので金属加工が得意な方は作っても良いかもしれませんが、精度が大事な製品になってくるので難しいかもしれませんね。


他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください。
I found “wheelfitment”. It is useful for wheel fitting.