Translate ~Select your language~

2020年9月16日水曜日

ホイールサイズの選び方(ホイールフィットメント)

ホイールの太さやインセット(オフセット)を変更する際に、どのサイズが良いのかは計算である程度予測は出来ても、実際にタイヤを組み込んだ状態ではみ出すか否かについては銘柄によっても左右されるので中々選択が難しいところです。
その悩みを解決するホイールフィットメントと呼ばれる商品を見つけました。



こんな感じで、組む予定のタイヤにあてがって、ホイール幅、インセット値を可変させることが出来るので、どんなホイールサイズを購入すればよいのかが確実になります。
新しい車を買われたり、アームやフェンダーを変更した際、特に社外フェンダーはFRPが多く、製造誤差も大きいので計算検討だけでなく実際にあてがってみたい場合はこのホイールフィットメントがあれば確実ですね。



金額的には日本円にして約8万円ぐらいなので、ホイール販売をされている方だったり、仲間内で1つぐらい購入しても良いかもしれません。
構造的にはそこまで難しいものではないので金属加工が得意な方は作っても良いかもしれませんが、精度が大事な製品になってくるので難しいかもしれませんね。


他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください。
I found “wheelfitment”. It is useful for wheel fitting.

0 件のコメント:

コメントを投稿

~関連ページ~