Translate ~Select your language~

2023年8月5日土曜日

タイヤ保管は横積み?縦積み?

スタッドレスタイヤや予備タイヤを保管する際、現実的には置くスペースの面積に左右されると思いますが、タイヤにとっては真円を維持するにも「横積みが良い」とメーカーからも教えていただいて来ましたし、そうしてきましたがこんな記事を見つけました



X(旧Twitter)のラバー博士さんの投稿。
拡大するとこんな記事。



驚くことに縦置きが推奨されていますが、この投稿のリプライを見れると、メーカー推奨の横積みの方がベストであると言う意見が多いですね

ちなみにタイヤをコンテナ輸送する時にレース積みと言う手法がとられます。



この方法だとどうしてもタイヤに「ゆがみ」が出てしまうため、出来ればしたくないですが、コンテナに隙間無く乗せる(一本でも多く載せてコストを抑える)にはこうせざるを得ない背景もあります。
(一般流通品においてもゆがみリスクがある、というのはコチラの記事)

と言うタイヤの置き方の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿