WTCRというシリーズがあるのをご存知でしょうか。
現行シビックとかがヨーロッパで参戦しているレースです。
こんな車両たち。
SUPER GTは、もはや市販車の原型を留めていない車両ですが、このTCR車両は市販車が基本のチューニングカーレースになります。
規程的には下記のようになります。詳細はこちらのHPをご覧下さい。
・4ドアもしくは5ドアの車両
・全長が4.2m以上、全幅が1.95m以下
・最低重量は1250kg以上(ドライバー込。レース用ギアボックスだと1285kg)
・排気量は1,750~2,000cc(ターボ可)
・ドライサンプ禁止
・ABSやトラクションコントロールなどの使用禁止
・触媒は純正品
・2輪駆動のみ
・ブレーキはフロント6ポッドキャリパー、ディスク最大380mmまで
・リアブレーキは2ポッドキャリパーまで
・ホイールは10J×18インチ
・最低車高は80mm
・ウェイトハンデあり
ということでSUPER GTと違い、街中を走っている車で参戦可能なツーリングカーレースとなっています。
この車両規程で走れる日本のレースは今のところスーパー耐久しかありませんが、先日こんなニュースが発表されました。
これはモータースポーツにおける大きなニュースですね。
— ATSU (@Outlaw_ATSU) 2018年9月5日
『TCRジャパンシリーズ』のホームページがオープン。エントラント向け情報を告知 https://t.co/dHPednepEM #スマートニュース
なんとTCR車両専用のレースができ、スーパーフォーミュラと併催される可能性があるとのことです。
日本でTCRレースが人気、つまり市販車ベースのチューニングカーレースが人気となればモータースポーツ人口が飛躍的に増加するような気がしています。あわせて各チューニングメーカーや小さなショップでも参加可能であろうことからアフターパーツマーケットも賑わってくるように思います。
いずれにしても、開催されたらぜひ見てみたいですね。
チームを組んで参戦してみるというのも、わりと敷居が低いかと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
This blog is about "What is TCR Japan series?". If you want to read this blog, Please press "Translate" buttons near the top of this blog.
0 件のコメント:
コメントを投稿