本日ゼスティノからGredgeシリーズではない新たなシリーズZ REXが発表されました。
ヴァリノとの棲み分けをどうするのかわかりませんが、多分今回はグリップユースを意識したシリーズ展開になるのかな?
トレッドパターンがどっかのR〇4とそっくりと話題ですねw
実は以前のGredgeシリーズのトレッドパターンもZ3や71Rとソックリといわれていましたが、公認競技で定められた
・センターグルーブがあること
・ランド比(タイヤの設置面と溝(設置していないところの比率)
を満たした上で、熱だまりが出来にくい形を模索していくとあのパターンに落ち着いてしまったので、結果としてパクリっぽいデザインになったそうでww
確かに熱だまりによるメクレは少なかったですね。
(ドリフトし続けても最後にはがれるまで使えることが多かった気がします。)
今回のタイヤパターンは最近の全日本ジムカーナや86レースで使われているRE-05DやRE-07Dにも似ている気がします。
このトレッドパターンは、以前のRE-05Dの記事では書いてませんでしたが、どちらかというとトレッド面のゴムが柔らかくなってしまったので熱だまりよりブロック剛性確保を優先したパターンだそうです。
2019.5.25
発売されるコンパウンドの種類が発表されました。
2019.10.14
評価等について記載されている方がいらっしゃったので、以前のGredgeシリーズと比較してまとめました。
他の記事をお読みになりたい方は↓の関連ページ等をご参照ください。
This blog is about "What is ZESTINO Z-REX? Is it different from Valino tire??" If you want to read this blog, please press "Translate" buttons near the top of this blog.
0 件のコメント:
コメントを投稿