改めて今回の敗因。
— ロドのすけ (@naochanroadster) February 23, 2024
①車重1650kgのCX-5に対して1800kgのウマだったので余裕が無かったこと。
普通は車検証上の重量より重いはずなので、実際の余裕はほとんど無かったかも。
収納スペース(折り畳み出来るウマ)の関係でロードスター用に買ったウマをCX-5にも使ってたけどこれが良くなかった。 pic.twitter.com/gPYCDa4TTr
リジッドラックをかけていたのにリジッドラックが折れてしまったとする内容です。
写真をよく見ると折り畳み式のもののようですね。
折り畳み式で一番ハイリフトさせたときに折れてしまっているようです。
さらに関連でこんな投稿も見つけました。
この方にケガ等が無く良かったですが、この手の”折り畳み式”はお勧めしません。
— GoodSpeedVision/グッドスピード (@GoodSpeedVision) February 24, 2024
とあるサイトの下記をよく見てください。
【ジャッキスタンド2基セット 耐荷重3t / リジットラック /折畳み式/耐荷重:3t (2基使用)】
『耐荷重:3t (2基使用)』
➡「2基使用して、真上からの荷重で」ということ。… https://t.co/H7BYVfiQPv pic.twitter.com/4bAhCeaSWu
この手の折り畳み式は持ち運びや収納に便利な一方、耐荷重が低く、一番大事な「安全」と言う部分が担保しにくいので下にもぐるような整備には使わない方が良さそうですね。
そういう意味ではやはり老舗のエマーソン等の昔ながらのゴツイ製品が、「安全」と言う観点では良さそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿