Translate ~Select your language~

2019年11月19日火曜日

Neolin Neo Racing Tire(DURATURN MOZZO XXR タイヤ)について

最近こんなタイヤを見つけました。



画像内にも書きましたが、説明が途中で途切れているように見えます。
これはフジコーポレーションが輸入を手掛けるネオリンのネオレーシングと言うタイヤ。

R1Rに似た特殊なトレッドパターンをしていますね。



またReviewもなく、中国のメーカーHPのネオリンブランドのページには同製品の掲載がありません。



調べを進めてみると、日本以外(タイなど)ではDURATURN(デュラターン)というブランドで、MOZZO XXRという商品名で販売されているようです。
このブランドだと既にMOZZO sportsというタイヤが日本国内で出回っていますが、コチラはセカンドラジアル(サードラジアル?)といった評価が多い気がします。
(ネオリン名義のネオスポーツというのも出回っているようですが、トレッドパターンが同じ商品な気がします。)



DURATURNブランドはNEOLINと同じく製造会社であるYanchang Rubberが展開するブランドの一つのようです。
逆にNEOLINブランドはラインナップがあまりないようなのでこれから拡充してくのでしょうか。



そんなDURATURAN MOZZO XXRのサイズラインナップは現在のところ3種類です。



まずタイヤの減りやすさ(≒柔らかさ)を示すトレッドウェア(TW)は400と、かなり硬い部類で、新品時の山の高さは8mmであると記載されています。
タイなどの海外の評判・評価を調べてみたのですが、全然ヒットしません。ただトレッドウェアから察するに、400という数字はいわゆるエコタイヤと同じぐらいですから、そこそこ硬いですね。
(気温が暑い国に向けて販売しているがゆえにトレッドウェアが高いのでしょうね)




一方で日本に輸入されているNeolin名義のネオレーシングになるとTWは80とかなり柔らかく、サイズも1種類しかありません。
(2021年3月追記)
TW320のモデルと、サイズが2サイズに増えました。

サイドウォール剛性はわかりませんが、トレッドパターンだけ見ると、R1Rの柔らかかったロット(TW140でしたっけ?)と同じようにブロック剛性が確保できなくてグニャグニャなハンドリングと、トレッドの剥離が起きてしまいそうな気がしますね。。。
ただし雨の日のR1Rは他のタイヤと比較して優れたグリップを発揮していたことから、このタイヤも雨ではかなりの性能を発揮できそうな気もします。
値段もお手頃ですし、寒い時期や雨の日用に準備されるのであれば適している気がします。

【TW80モデル】

少しだけタイヤ評価等をまとめた記事を更新したのでご覧下さい。


他の記事をお読みになりたい方は↓の関連ページ等をご参照ください。


What is NEOLIN NEO RACING tire?? Is it same of DURATURN MOZZO XXR??

0 件のコメント:

コメントを投稿