VITOUR TIRE JAPAN 始めます!
— GPSPORTS (@GPSPORTS_twit) June 11, 2025
どうぞ宜しくお願い致します! pic.twitter.com/s4MAhaeSW0
Translate ~Select your language~
2025年6月12日木曜日
VITOURの日本再販
2025年6月4日水曜日
サビないボディの作り方
2025年5月16日金曜日
硬化したゴム復活剤のラバゲイン
ラバゲインすげーぞ
— きむにー(三河のへっぽこライダー) (@u03a7noK4koOpIN) March 28, 2025
動画1 漬ける前
動画2漬けた後 (約2時間) pic.twitter.com/L6VQ9qrBzm
2025年5月7日水曜日
Hoosier TW200 Track Attack Proの日本発売
2025年5月4日日曜日
2025年ハイグリップタイヤのトレッドウェア一覧(TW)
2025年現在のハイグリップタイヤトレッドウェア(TW)を一覧化しました。
Maker | Brand | Products | TW |
ブリヂストン | POTENZA | RE-71RS | 200 |
RE-12D | - | ||
ヨコハマ | ADVAN | NEOVA AD09 | 200 |
A052 | 200 | ||
FLEVA | 300 | ||
DUNLOP | DIREZZA | Z3 | 200 |
β11 | - | ||
TOYO | PROXES | R1R | 200 |
R888R | 100 | ||
R888R DRIFT | - | ||
NANKANG | NS-2R | 80/120 | |
CR-S | 200 | ||
AR-1 | 80 | ||
KENDA | KR20 | 300 | |
KR20A | 180 | ||
FEDERAL | 595RS-RR | 140 | |
595RS-PRO | 200 | ||
GOODRIDE | SPORT RS | 240 | |
VALINO | PERGEA | 08SP | 140 |
08RS | 160 | ||
08R | 200 | ||
08C | 300 | ||
GREEVA | 08D | 360 | |
VR08GP | SPORT | 300 | |
NEUMA | 200 | ||
VITOUR | TEMPESTA ENZO | V-01R | 140 |
V-02R | 200 | ||
5Fivex | Gerun | 055D | 240 |
055A | 280 | ||
Accerela | 651Sport | 200 | |
651Sport | 100 | ||
GT Radial | CHAMPIRO | SX2 | 200 |
SX2 RS | 220 | ||
RoadX | RT01 | 180 | |
NEXEN | N'FERA | Sport R | 200 |
DAVANTI | PROTOURA | RACE | 200 |
OTANI | BM2000 | 180 | |
LINGLONG | FlashHERO | 200 |
2025年5月2日金曜日
駆動系保護の方法 2
③エンジンの回転変動を少なくする
これはドラッグレース関連の方では常識だそうですが、エンジン回転数変動をあまりさせないことも駆動系トラブルリスクを減らすポイントだそうです。
具体的にはフライホイールを軽量化せず、あえて重いものを使うそうです。
1速→2速に変速して例えば7000rpm→5000rpmになる場合、クラッチ切ってつないだ瞬間が5000rpmになるのが理想ですが、軽量フライホイールだとエンジン側が例えば4000rpmまで落ちてしまうとエンジン側からは1000rpm分の減速方向、タイヤ側からは1000rpm分の加速方向に駆動系が「ねじられる」形になります。
重いフライホイールを使って6000rpmまでしか落ちなかったら同じように1000rpmの差分があるものの、軽量フライホイールだと駆動系目線で見るとシフトアップする際はつないだ瞬間は減速方向だったのにも関わらず、アクセル踏んだ瞬時に加速側の入力に切り替わるので±の入力で激力が倍増し、ブローにつながるリスクが高まるそうです。
④ケース剛性
上記③でも記載したように駆動系が「ねじれる」ような入力になること、またミッションは斜めになっている「はすば」構造のため、駆動がかかると離れようとする力が働き、ミッションケース側に入力がでてくるため、ケース剛性が求められます。
NDロードスターのミッションケース。外はツルツルで断面が三次元的に肉厚変化している。コンパクトでいて強度も確保するという設計だがこんなもん進んで作るとかスゴすぎ pic.twitter.com/pJQplLYaRZ
— 愚者のあーるぐれい (@ryo8492) June 24, 2017