ついに!!!
— チキンミウラ (@garagemiura) 2019年8月6日
VITOUR TEMPESTA ENZOの軽自動車サイズのテスト品が日本に上陸しました!(^^)!
テストが楽しみです\(^o^)/#VITOUR#TEMPESTA#ENZO#軽自動車サイズ#ハイグリップラジアル pic.twitter.com/s59XlZJ8tj
こちらの方のコメントを拝見しますと165/55R14と165/55R15の2サイズのラインナップだそうで。
コンパウンドも2~3種類テストされるとのこと。
早速メーカーからVITOUR TEMPESTA ENZO軽自動車サイズのテスト品が20本届きました!
— チキンミウラ (@garagemiura) 2019年8月7日
165/55R14は2種類、165/55R15は3種類テスト品が用意されております!
VITOURは本気だ!!!#VITOUR#TEMPESTA#ENZO#軽自動車サイズ#テスト品 pic.twitter.com/Bh636KXMEY
サイズ的に一昔前の車両と現行のアルトワークス等のサイズになるのかと思いますが、これらの車両だと横転の危険性があるからあまりハイグリップにしすぎてもマイナスにしかならない気がしますがどのあたりのレベルで市販されるのか注視していきたいですね。
ちなみに以前書いたように、通常サイズのテンペスタエンツォは常識的な範囲内でのハイグリップラジアルというイメージ(RE-12Dやβ10等でない)だったので、そこまで心配しなくてもよいかもしれません。
先日行われた耐久レースに、このヴィツァータイヤを重量級であるアストンマーチンに履かせて走行している写真がアップロードされていますが、いわゆるSタイヤみたいなササクレがない≒トレッドゴムが硬い感じに見受けられるので耐摩耗性が良さそうですね。
他の記事をお読みになりたい方は↓の関連ページ等をご参照ください。
VITOUR TEMPESTA ENZO will release new size. It is a size that fits K-car(Kei car is the Japanese vehicle category for the smallest highway-legal passenger cars. )