Translate ~Select your language~

2021年3月4日木曜日

車高調のベアリングとスプリングリテーナー"RAMP(ランプ)"

 サスペンションプラスから、スイフトやヤリス等の車種のリアスプリングの問題点を解決する製品が発売されたそうです。



確かにバネの動きが良くなりそうですね。
気になるのはこれをつければどれだけ良くなるのか、と言うことを定量的に見れればいいな、と考えていたらテストした結果も掲載されていました。


1分ぐらいの走行で約1秒短縮、これは下手にパワーアップや高価なタイヤを買うよりも恒久的に車の性能が上がると考えると凄いパーツな気がします。
普通のストラット車やダブルウィッシュボーン車もここまでの効果は無いかもしれませんが、スプリングの間にベアリングを挟んで抵抗を無くすのは結構効果的かも知れません?



ただ市販の車高調用のベアリングセットはかなり高価なので、メーカー品を買って自分で組み合わせれば安くあげられそうです。


ID60の車高調なら上記のスラストベアリングとワッシャーを組み合わせて使えば安く上がりそうですね。2セットなら「ベアリング×2」と「ワッシャー×4」で2セット出来ます。


 
ID65の車高調なら上記のスラストベアリングとワッシャーを組み合わせて使えば安く上がりそうですね。2セットなら「ベアリング×2」と「ワッシャー×4」で2セット出来ます。


他の記事をお読みになりたい方は↓のラベルや関連ページ等からご参照ください


0 件のコメント:

コメントを投稿