計算シートでざっと計算させると、
— Gan-Dan (@gandansv) August 12, 2021
締め付けトルク110N・m
サイズM12ピッチ1.5(ホンダサイズ)
摩擦係数0.25
とすると、軸力が28.5kNになる。
(おそらく)ねじ部の等価応力は440MPaになる。 pic.twitter.com/RZKp3fWq4y
単位が違うところが気になりますが、要はアルミであればA7075-T6という超ジュラルミンでギリギリという考察をされています。
やはりホイールナットはアルミを使うのであれば使い捨て、できればチタンもしくはクロモリ等の強度があるナットを用いた方が良いのかもしれません。
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はじめまして
返信削除アライと申します。
クロモリナットを使用して5年過ぎました。
以前はアルミ合金ナットを20年以上
使っていましたが、無事でした。
アルミ合金ナット
確かに緩み易いと感じますし
ガタも出やすいです。
頻繁に増し締めしてました。
本来は使い捨てなのですね。