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2025年3月1日土曜日

ドリフトとグリップのタイヤ表面温度推移(Tire Temp Monitor)

モータースポーツをする上で色々と車をいじることがあると思いますが、全ては「タイヤを使い切る」ことに通ずると思います。


例えばドリフトならタイヤの内側や外側が「片減り」して使いきれてない場合がありますが、キャンバー角や空気圧などが要因と分かればより限界の高いドリフトが出来ますし、練習では「片減り」せず「均等に」タイヤを使い切ることも出来ます。

タイムアタック(グリップ走行)においても、真にタイヤを「使い切っているか」を判断するのはGセンサーや動画だけでは見切れない部分が多々あると思います。


これを解析できる1つの手法として「タイヤ表面温度がどうなっているか」を測る方法です。(大手タイヤメーカーがやっている手法ですね)
一般ユーザーが出来るツールとして公開されたのが、写真の2025東京オートサロンでAPJさんから発表されたタイヤテンプモニター。
(正確にはAPJさんブースに共同出展)

コチラの試作品、実装テストをさせてもらいました。
本当はタイヤの外、中、内側の3か所は測りたいですが、試作と言うことで各タイヤに1センサーのみつけてテストです。


タイヤハウスに小さなセンサーを張り付けるだけです。
今後は測りたい箇所(外、中央、内側など)に複数張り付けての測定もソフト的に可能とのこと。

まずはジムカーナから。コースは下図。
リアタイヤはオレンジ色(サイドブレーキ使用時)に、フロントタイヤは黄色あたりから平均温度が40度近辺まであがっていました。


実際の車載と表面温度モニタリングがコチラ



ジムカーナだとゴール後すぐに表面温度測っても冬場だと40℃程度、夏場でも70℃程度ですが、モニタリングすると路温10℃程度であっても、瞬間表面温度は100℃超えていることがわかります。

下図がスタート~ゴールまでのリアタイヤの表面温度推移です。



続いてRCFで有名なドリフターくんの温度推移です。




ジムカーナコースが狭く、角度が深いこともありますが、250℃超えてます。
これではタイヤもすぐ減りますし、タイヤ路面接地角度がずれてれば「片減り」が生じる条件のため、油温や水温のように、タイヤ平均温度が「●●℃超えたらクーリングしよう」みたいな、タイヤマネジメントも走行中可能になります。


今回は試作品でタイヤの中央のみ測定ですが、これを外側や内側も合わせてモニタリングすれば、キャンバーや空気圧の、ドライバーフィーリングに頼らない定量的な理想値も出せそうです。
(しかも予定価格は複数点計測でもタイヤ一本買うより全然安いとのこと!)
非接触で、車両CAN信号との同期もでき、各種Gセンサー含めた解析ツールとの連携も可能なので、より個人での車両分析可能領域が広がりそうですね。



モータースポーツでより上を目指すために、自分の車とタイヤにとって何が理想なのかを客観的に分析できるツールのご紹介でした。続報に期待です。
(タイヤのグリップとは?太くしたら限界が上がるのか?についてはコチラの記事をご覧下さい)


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2025年2月25日火曜日

JB64 レインボーオート ECU stage1

街乗り車(奥さんカー)のJB64、オートマのジムニーを去年購入しましたが、事前の噂どおり、「とにかく遅いし反応が鈍い」と感じました。

単純に車体が重いというのもありますが、一般的な車での燃費走行をしようにも4速ATが無駄に引っ張ってしまったり、アクセルワークに細かく応じてくれないなど、ストレスフルでした。



あくまで街乗り車なので、ストレスなく、燃費が良くなれば良いなと考えECUチューンに手を出してみました。
行って頂いたのは関東のジムニーチューニングでは有名なRainbow Autoさんに依頼しました。(たまたま家族で出かけた東雲に行く日に、A-PIT東雲のイベント出展されていたのでこれ幸いと依頼しました)



施工は約40分ほど。
施工中は店内で子供達と遊んだりして過ごしました。


帰り道はECUが学習中と言うこともあり、少しギクシャクしましたが、1週間以上経って安定してから乗ってみると「普通の車」になりました。
特にATジムニーは軽い負荷で車速が約53km/hあたりで3速→4速に変速するものの、とっとと4速に入って欲しいのに、純正制御では3速を維持しようとしてアクセル操作に対する応答が乏しく、運転しずらかった(燃費走行しずらかった)ところがスッキリとして「普通の」制御になりました。


一方、デメリットとしては坂道等でアクセルを踏み込んだ時、純正ではワンテンポ遅れてあまり変速ショックが来ないキックダウン制御でしたが、即座にキックダウンされてしまうようになり、奥さんからは「時々びっくりする」という評価を頂いています。
燃費も定量的な比較は出来てませんが、奥さんドライブでいつもの1週間過ごして貰ったところ、結果は約9%程、改善しました。


と言うことでデメリットもありますが、普通に乗れるようになったメリットが大きい改造と言えると思います。
(一般的にジムニーは見た目からいじる人が多いと思いますが、ふらつき防止のステアリングダンパーレス化オートライト設定変更など、まずは使いやすさから。。。)




2025年1月13日月曜日

NDロードスター12Rの強化ミッションとデフ(駆動系)

 オートサロンでマツダスピリットレーシング12Rと呼ばれる、200台限定車が発表されました。


写真は公式HPより


カムやエキマニを変えて200Ppsまで出力アップと足回り変更。。。という、一般の方が気にする部分は色々なニュースサイトで取り上げられていたので、競技する人が気になる「パワー上げて駆動系大丈夫?」の部分を聞いてみました。


Q: 200馬力に上げて駆動系大丈夫?
A: 試験でも色々トラブルが出た
Q: メーカーとして対策は?
A: ミッション、デフは専用の強化、対策品
Q: 現行車乗りのユーザーのため部品販売は?
A: エアロ等は前向きに検討中。ただしミッションは認証上の課題からかなり難しい

とのことです。
最後の「認証上の課題」というコメントから、おそらくミッション型式も量産品とは異なることを意味していると理解しました。
(つまり現行ミッションに少し手を加えたレベルではない?)

個人的に限定200台のために全くの新規で設計/製造してたら700万でも安い気がしているので、海外で進んでいるNCロードスターや124ミッションをそのまま、もしくは少しリファインしたものを載せ、合わせてファイナルギアを変えてるのかなーと予測しましたが、外れたらすいません。。。


(なぜNDがブローしやすいのか、についてはコチラの記事をご覧ください)

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2025年1月12日日曜日

フューエルワンの1/4で手に入るFCR-062

一つ前の記事でフューエルワンより安いとされるアイシンのフューエルシステムクリーナーを紹介しましたが、調べてみるともっと安いのを見つけたのでメモです。



パーツクリーナー等で有名なAZのFCR-062という商品です。
缶の形はフューエルワン等とそっくり(というか同じ?)ですね。

オートサロンでたまたま出展していらしたので中身を聞いてみました。


・フューエルワンより洗浄成分の要であるPEA濃度は高い(ので混合量は少なくてよい)
・基本的にはほぼ同じバランスではあるが、若干PEA特化している(洗浄性能が高い)


とのことです。
なので防錆性能ももちろん持っていますが、バイクや旧車等を始めとした鉄の燃料タンク車の防錆目的であればワコーズの方が良いかもしれません。

さらにこのAZの良い所は、上図の300mlですら安いですが、1Lや4L缶が用意されているため、60Lタンクであれば1回当たりのコストが約500円/回まで落とすことが出来るので、フューエルワンを重用されている方は良さげですね。

ちなみにこれを継続的に投入した場合の燃焼室の様子を検証されている方の記事を見つけました。やはりPEAは有用ですが、規定量以上を混合してしまうと攻撃性もあるのでやりすぎ注意ですね。




ワコーズと同等品と思われるアイシン製品の記事や、PEAの効能やデメリットについての記事も合わせてご覧ください。

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2025年1月1日水曜日

WAKO's フューエルワンの代替品(AISINフューエルシステムクリーナー)

フューエルワンと言えばケミカル品で有名なワコーズからリリースされている燃料添加剤で、燃料ラインの洗浄に非常に有効なPEA(ポリエーテルアミン)が配合されている添加剤として有名かと思います。

以前も取り上げましたが、PEAはアルカリ性で高い還元力を持っていることから、科学的に汚れを溶かしてきれいにすることが出来、特に長期間乗らない場合は防錆等を兼ねて燃料ラインに入れるようにしています。

これらPEAが配合されている燃料添加剤ですが、こんなものを見つけました。



国内最大手のTire1サプライヤーでもあるアイシンのアフターパーツとしてリリースされている燃料添加剤です。
調べてみると製造元は日本ケミカル工業製で、外観のみ変えたものがSUBARUやGRからもリリースされており、さらに調べを進めるとWAKO'sのフューエルワン等もこの日本ケミカル工業製のようですが、缶のパッケージが異なるのはPEAや防錆剤等の添加量が異なるようです。



ちなみに自分はフューエルワンと同等品(外見のみの差異)である、PIT-WORKのF-ZEROを入れていました。


こちらはフューエルワンより若干安価で2,000円/本程度で流通していますが、アイシンのフューエルシステムクリーナーはコレより一回り安い価格で流通しているようです。




と言うことで、今後はコチラの燃料添加剤を重用していきたいと思います。
(エンジンコンディショナーやPEAのデメリット等は以前の記事をご参照ください)



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