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2025年5月2日金曜日
駆動系保護の方法 2
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前回 の続きで、デフやミッション等の駆動系がブローしてしまうトラブルをどのように回避したらよいのか。 ソリューションとして①滑らす②弱いところを作る以外で、各種業界の取組方法をまとめました。 ③エンジンの回転変動を少なくする これはドラッグレース関連の方では常識だそうですが、エン...
2025年4月17日木曜日
駆動系保護の方法
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どんな駆動方式であれ、デフやミッション等の駆動系ブローというのはスポーツ走行をする以上、リスクはあるものの、車種によって弱い部分が一番被害を受ける(=よくブローする)と思います。 現行車で言うとNDロードスターやGR86/BRZはミッションが、GRヤリスではトランスファーが壊れる...
2025年4月7日月曜日
JB64のラインオフアライメント値の修正
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JB64は以前対策した ステアリングダンパーレス化 でかなりまともなハンドリングになったものの、まだハンドルセンターがズレていたり反応が微妙で、交差点でハンドル操作量と車の動きがリンクせずモヤモヤすることが多いです。 と言うことで、購入してから1年何もしていなかった(タイヤすら外...
2025年3月1日土曜日
ドリフトとグリップのタイヤ表面温度推移(Tire Temp Monitor)
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モータースポーツをする上で色々と車をいじることがあると思いますが、全ては「タイヤを使い切る」ことに通ずると思います。 例えばドリフトならタイヤの内側や外側が「片減り」して使いきれてない場合がありますが、キャンバー角や空気圧などが要因と分かればより限界の高いドリフトが出来ますし、練...
2025年2月25日火曜日
JB64 レインボーオート ECU stage1
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街乗り車(奥さんカー)のJB64、オートマのジムニーを去年購入しましたが、事前の噂どおり、「とにかく遅いし反応が鈍い」と感じました。 単純に車体が重いというのもありますが、一般的な車での燃費走行をしようにも4速ATが無駄に引っ張ってしまったり、アクセルワークに細かく応じてくれない...
2025年1月13日月曜日
NDロードスター12Rの強化ミッションとデフ(駆動系)
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オートサロンでマツダスピリットレーシング12Rと呼ばれる、200台限定車が発表されました。 写真は 公式HP より カムやエキマニを変えて200Ppsまで出力アップと足回り変更。。。という、一般の方が気にする部分は色々なニュースサイトで取り上げられていたので、競技する人が気にな...
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