Translate ~Select your language~

ページ(サイトマップ等) ~Select our pages~

2018年9月6日木曜日

TCRジャパンシリーズについて

今日は日本における新たなモータースポーツカテゴリについて。


WTCRというシリーズがあるのをご存知でしょうか。
現行シビックとかがヨーロッパで参戦しているレースです。



こんな車両たち。

SUPER GTは、もはや市販車の原型を留めていない車両ですが、このTCR車両は市販車が基本のチューニングカーレースになります。
規程的には下記のようになります。詳細はこちらのHPをご覧下さい。


・4ドアもしくは5ドアの車両
・全長が4.2m以上、全幅が1.95m以下
・最低重量は1250kg以上(ドライバー込。レース用ギアボックスだと1285kg)
・排気量は1,750~2,000cc(ターボ可)
・ドライサンプ禁止
・ABSやトラクションコントロールなどの使用禁止
・触媒は純正品
・2輪駆動のみ
・ブレーキはフロント6ポッドキャリパー、ディスク最大380mmまで
・リアブレーキは2ポッドキャリパーまで
・ホイールは10J×18インチ
・最低車高は80mm
・ウェイトハンデあり

ということでSUPER GTと違い、街中を走っている車で参戦可能なツーリングカーレースとなっています。
この車両規程で走れる日本のレースは今のところスーパー耐久しかありませんが、先日こんなニュースが発表されました。




なんとTCR車両専用のレースができ、スーパーフォーミュラと併催される可能性があるとのことです。
日本でTCRレースが人気、つまり市販車ベースのチューニングカーレースが人気となればモータースポーツ人口が飛躍的に増加するような気がしています。あわせて各チューニングメーカーや小さなショップでも参加可能であろうことからアフターパーツマーケットも賑わってくるように思います。

いずれにしても、開催されたらぜひ見てみたいですね。
チームを組んで参戦してみるというのも、わりと敷居が低いかと思います。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



This blog is about "What is TCR Japan series?". If you want to read this blog, Please press "Translate" buttons near the top of this blog.

0 件のコメント:

コメントを投稿