ダンロップ、ジムカーナ向けタイヤ「DIREZZA β10」。新開発の非対称パターン採用 - Car Watch https://t.co/yzUgOlyo8f @car_watchさんから
— Outlaw-motorsports (@outlaw_ms_pr) July 25, 2019
2019年8月2日発売とのことですが、8/3からSUGOで開催される全日本ジムカーナ第8戦に合わせてきた感じですね。
すでに発売されているβ02は低温は良いけど少し路温が上がってしまうと弱かったことや、出た当初は抜群のグリップで他社を引き離していましたが、最近はブリヂストンのRE-12D等のスーパーハイグリップタイヤが出てきてしまったことによってその優位性があまり目立たなくなり、確かに全日本においても今年はあまり表彰台のてっぺんにβ02を履く選手が立った記憶がありません。
これが今回発売されるβ10
これが既に発売されているβ02
β02の方が有効接地面積は広そうですが、ウェット路面ではハイドロプレーニングが起こりやすいと聞いていたので、少しランド比(タイヤの凹凸の比率)を変更してでもウェットでの性能を上げたかったのかもしれないですね。
いずれにせよ、来週末に行われる全日本ジムカーナにおいてこのタイヤを履いた選手が残す結果に注目ですね。
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Today, DUNLOP DIREZZA β10 was unveiled. Why was it announced by this timing?
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