初めましての方も、もしかしたら「コイツ見たことある」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
以前も他のところでブログ等をやっていましたが、放置気味だったこともあり、またそこで書き始めるというのもどうかと想い場所を変えて再スタートしたいと思います。
基本は車好きの戯言を書くだけのブログになるかと思います。
知らない方は簡単に自己紹介をば。
これまで大学時代は計算ラリーや整備を勉強し、モータースポーツに飛び込みたいと考え、「お金」が掛からず「腕」だけで勝負しやすい「ジムカーナ」を社会人になってから始めました。
ですがジムカーナに限らずJAFの公認競技では改造範囲が狭められ、最近ではマフラー交換すらできないクラスが多く存在します。
もちろん純粋に「腕」を競うためには車をそろえる必要があるので理にかなったルールだと思います。
が、
マフラー交換すらできないレースというのはなんか寂しいと感じてしまうお年頃(´・ω・`)
同じような考えを持った人と組んだチーム「Øutlaw」(アウトローと読みます。)
「Φ」はご存知「空集合」。数学的には「他の要素を持たない」という意味から派生し、「ルールや習慣に囚われない自由な」考えで活動していきます。
その考えに沿って他にない、独自路線で車を作ってジムカーナ(に限らずモータースポーツ)に参戦していきます。
独自路線で車を作るためには、まず車がどうなっているのか考察し、常に新しい技術を取り入れていければと考えています。
仕事でも車に携わる機会が多いため、ネタがあればその辺もつづっていければと思います。
そんなところ。
Translate ~Select your language~
ページ(サイトマップ等) ~Select our pages~
▼
人気の投稿
-
ホイール等のバネ下重量を軽くすることは非常に重要である、というのはモータースポーツを知る方の間ではよく聞く話だと思いますが、具体的にどの程度影響するのか調べてみました。 定性的なホイール等の軽量化の効果は以下の認識です。 1. 路面追従性の向上(乗り心地と接地感) バネ下重量とは...
-
GR等からリリースされているバレル研磨されたファイナルギアですが、展示会などで話を伺う限り4割程度、標準品より駆動損失が減るとアナウンスされています。 ネット上で調べるとより詳細な数字として38%という数字を拝見しました。 ではファイナルギア単品で標準品から38%改善すると具体的...
-
BRIDGESTONEからRE71RSの後継となるハイグリップタイヤ、RE71RZが発表されました。自分もタイヤ開発に関わっていた知見から変化点を分析してみます。 今回は大きく変わったトレッドパターンについて見てみます。 左が従来品のRS、右が新製品のRZです。 タイヤを一周して...
-
現行車でもスイフトや86/BRZ等、多くの車がフロントサスペンションの形式としてストラット式を採用しています。 ストラット式とは、ショックアブソーバーがナックル上部を支え、サスペンションアームの1部を兼ねている形式になります。 画像は Tein HP より 上図のようにアッパーア...
-
海外のモータースポーツ系メディアのGrassroots Motorsportsにハイグリップタイヤの 評価一覧 がアップロードされていましたのでシェアします。 定量的な検証を年間とおしてやっているメディア&製品評価尺度が価格も含めて8つあり、中々信憑性高そうなランキングです。 評...
0 件のコメント:
コメントを投稿